40歳女性公務員の方がNISAをスタート!24万5015円のプラスです。

おはようございます、木村久美です。当事務所で、1年半ほど前にNISAをスタートした、女性公務員の方の事例です。

NISAで、投資信託を100万円分購入しました。

それから、毎月3万円の積立をして、ボーナスで20万円上乗せしています。

これまで投資してきた金額は、168万円です。

ちょっと拡大してみましょう。

それが今、192万5015円に増えています。

24万5015円のプラスです。

一番右下を見ると、+14.58%と書かれていますよね。

年利14.58%のリターンということです。

実は、このリターンはとても良すぎます。

運用は、良いときがあれば悪い時もあるわけです。

長期的に見れば、だいたい6%のリターンで落ち着いてくると思ってください。

では、効率良く増やしていくために、どのような投資をしたらよいのか?

実は、難しいことはしていません。

やっていることは、とてもシンプルなんですよ。^^

 

 

 

 

鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402

自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(対面、スカイプ、電話)
お金が貯まった事例
テレビ出演実績 ・雑誌、新聞掲載実績

会社員、公務員、個人事業主、自営業、専従者、専業主婦、パート主婦、シングルマザー、育児休業中の方などから、コンサルティングのご依頼を頂いております。

銀行や郵便局の預金・貯金、投資信託、個人型確定拠出年金・企業型確定拠出年金、ニーサ・ジュニアNISAなど、ファイナンシャルプランナーによるセミナーや個別相談。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「5年で2倍に増える」変額保険のウラ側

こんばんは、木村久美です。保険ショップの窓口に行くと、変額保険を勧められることがあります。

そこで、このように言われた方がいらっしゃいました。

「この5年間で、預けた100万円が、倍の200万円になっているんですよ。」

この言葉だけを聞いたら、そんなウマい話があるのか!?と思うかもしれません。(笑)

でも、2倍になったというのは、現実的にある話です。

おそらく、世界株式型だけに投資をするタイプだったのでしょう。

というのが、外国株は、この5年間で2.5倍に値上がりしています。

なので、この変額保険だけが優れていたということではありません。

普通に、外国株の投資信託で運用していれば、誰でも、同じように増えていたわけです。

このように聞くと、外国株で運用してみようかな、と思うかもしれません。

ただ、私は、外国株だけで運用することはオススメしていません。

2008年にリーマンショックがあった時に、外国株がいったいどうなったと思いますか?

なんと、6割以上もマイナスになってしまいました。

100万円が、あっという間に、40万に減ったということです。

こんな状態になっても、あなたは耐えられますか?

この5年間は、たしかに値上がりしました。

でも、これから先、リーマンショック級の大暴落が起きないという保証は、どこにもないわけです。

となれば、外国株だけではなく、債券も含め分散投資をしておけば、そのような心配をしなくて済むようになります。

運用のキホンが理解できれば、周りからの情報に左右されることはありませんよ。^^

 

 

 

鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402

自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(対面、スカイプ、電話)
お金が貯まった事例
テレビ出演実績 ・雑誌、新聞掲載実績

会社員、公務員、個人事業主、自営業、専従者、専業主婦、パート主婦、シングルマザー、育児休業中の方などから、コンサルティングのご依頼を頂いております。

銀行や郵便局の預金・貯金、投資信託、個人型確定拠出年金・企業型確定拠出年金、ニーサ・ジュニアNISAなど、ファイナンシャルプランナーによるセミナーや個別相談。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、生協の雑誌「クリム」の取材を受けました。

こんばんは、木村久美です。今日は、生協の雑誌「クリム」の取材を受けました。

「クリム」とは、生協の組合員さま向けの情報誌です。

こちらは、現在発行されている、最新号のクリムです。

特集されているレシピは、手ごろな材料でサッと作れそうなものが多く掲載されていました。

私も早速、夏野菜で作ってみようと思います。^^

担当させていただいたのは、「やっぱり気になるお金の話」というコーナーです。

普通預金よりも増やしたいと思った時に、候補にあがる、いくつかの金融商品について解説しました。

今月中に校正チェック後、来月末に発刊予定です。

どのような記事になるのか、とても楽しみです。^^

 

 

 

 

鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402

自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(対面、スカイプ、電話)
お金が貯まった事例
テレビ出演実績 ・雑誌、新聞掲載実績

会社員、公務員、個人事業主、自営業、専従者、専業主婦、パート主婦、シングルマザー、育児休業中の方などから、コンサルティングのご依頼を頂いております。

銀行や郵便局の預金・貯金、投資信託、個人型確定拠出年金・企業型確定拠出年金、ニーサ・ジュニアNISAなど、ファイナンシャルプランナーによるセミナーや個別相談。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加